ピカニュウ


Dec. 14 2001

様式じゃなくてさ、本質なんだよ。
言い方、書かれ方じゃなくて、
言ってる、書いてある内容なんだよ。

レコードコレクターズ連載と、QuickJapan 連載からの単行本、本秀康「レコスケ君」ですが、実にええです。作品に登場するレコードや薀蓄に関しては、すんません、わかりませんですが、趣味人間が淡々と趣味に没頭し、趣味人間が到達する、下心の関係のないところにある満足感を満たすという、美しい話がそこにはあるのです。とかく多くの興味の源泉が「モテたい」とかだったりする俺が自分を恥じちゃう世界。 趣味のマンガという意味では、ヤンマガのオールドカーエンスーマンガ(ガタピシ車で行こう! だったかな)も一緒ですが、これも素晴らしいですよ。

人に趣味といえる趣味もなく、“あいのり”みたいな半径5mの恋愛を繰り返しては、たまに異性の友人に「最近はさぁ…」とグチるような、もしくは、恋愛も趣味も忘れて、「アタシは仕事が生きがいでそれ以外はクソ!」みたいな境地に達しているような、そんな人たちが周囲に増えてくる年代になりました。趣味への没頭性があれ、とは言いませんが、まったくない人は、やっぱり、苦手なんです。

ところで、GAME CUBE買いました。ピクミソがやりたかったんですが、とりあえず数分で遊べるゲームを、と思い、スマッシュブラザーズ。
これまで俺の時間を(無闇に)奪ってきたメディアは、10年前から数年前までは明らかにゲームなんですが、そのあとはオフラインのPC、最近は常時接続のPCになりました。TV で遊べる新ハードを買うのは本当に久しぶりなので、はたして再度ゲームに移るかどうか(自分のことながら)興味あり。とりあえず久しぶりにフルカラーでゴリゴリと動くゲームを体験するので、目が痛くなってしょうがないです。そして買って1週間で、PS2 がいちまんえん値下げしました。

ワンダースワンにしろ、GB Advanced にしろ、携帯ゲーム機は出たらすぐ買うんだけど、続かないんだよなあ。なんでだろ?(←移動中マンガ読みすぎだからでは?)


Nov. 17 2001

酸っぱい〜ウマい〜でも歯に沁みる〜ッ!

毎日スッパイマンを食べていたせいで、歯が知覚過敏になって困ってます。スッパクナイマン、では疲れが取れなそうなので、スッパイケドカビンニナラナイマン、とか出荷して欲しいです。このスッパイマン、その辺のコンビニでも売っていますんで、おそらく沖縄産の加工食品では最も全国に流通しているプロダクトではないかと思うのですが、
「一粒食べて目がパッチリ
 二粒食べて頭スッキリ
 三粒食べて100点満点」
という謳い文句だったことを皆さんはご存知でしょうか。ちなみに、経験的に「4粒食べると知覚過敏」「電車で食べると処理に困る」です。先日も処理に困り、クチに種を含んだままで次の粒を食べるハメになりました。というか、電車で食べなきゃいいんだな。

先日、日中堂々タクシーなんて乗って移動してたら、千代田区にて「千代ダーク」という喫茶店を車窓から発見してしまい、「入りたい! 歩いときゃよかった!」と思った安部ですが、気になりすぎるのでいずれ踏み入ってみようと思います。おそらく相当ダークなグルーヴが想定されるので、勤務時間外でないとアウトですね。

んで、最近、調理なんつう、己にとっては全く未踏の分野に踏み入ってしまったことで、これまでとは比較にならないくらいコストパフォーマンスのよい休日を過ごしていますが、それは同時に、食生活を消費活動としか捉えてなかったことは間違いだったんだなあと思う次第です。しかし、イニシャルにそれなりの費用がかかるという意味では、調理も他の遊びも変わんないですね。(でもコストパフォーマンスの悪い休日のほうが、今のところは楽しいし超有意義だし若者っぽ〜いし、正解って思うんだよなあ)

桜庭も再度散ったことですし…ねぇ、
♪思い出酒が〜俺を〜酔わ〜すのだ〜っと。


Oct. 23 2001

DIME 表紙のシャアザクにはビビった。

みんなー、ゲームキューブ買ったか〜?
ところでパナから出るゲームキューブ互換の DVD プレイヤー、残念ながらかっこよくないね。

んで、最近コンビニで出回っている安いコミックは「正直、どうなんだろう」と思い始めているオレが考える漫画の刷り込み方、です。


Oct. 13 2001

最近バタ犬ばかり聴いているような

いや、いいって、バタ犬。いろいろ残念に思った今年の RIJF ですが、バタ犬の新曲を聴けたのは価値でした。同行した何人かはバタ犬の予備知識ゼロでこの曲に感極まってたんだぜ。

つうことで、空気が秋になって半袖で出歩かなくなり、去った夏を思い出しつつ、なぜか毎日電車内では汗をかいている状態で思いついたことです。


Sep. 17 2001

そうだ、link直したんだった

ふと思い返してみると、C が一行も書けなくなってる。オブジェクティブって、やっぱ try & error で覚えると思いません?


Sep. 15 2001

通勤短縮によりあんまり音楽聴けてない

ROCKTRANSFORMED状態で渋谷が炎上するのはいいが、円冗ならなおいいが、NY、よくないことになってるよね。たまたま他人事にできているもんで、少々不謹慎なことも言ってしまうのだけど、誰もハッピーにできないなあ。おかしいな、ハッピーにさせたいしなりたいはずなのに。当事者じゃないからって夜通しニュースと2chを見ていることしかできなくても、斜に構えた watcher 視点になっちまう以外に結果はあるはずなんだけど。世の中への興味は捨てた訳じゃないし、昨日より興味の範囲が広がっているんだからもっと役立つ人にならないといけないかな。

なんてときゃ、eastern youth の新譜を聴いて「真っ直ぐ生き給えよ」って言う人がギター掻き鳴らしていることを忘れないようにするんだ。

ところでゲームキューブをいつ買うのかが非常に判断つきません。困ったな。持ち合わせに余裕はないが、今買ってこそ旬なんだよな。


Sep. 10 2001

ミニマルでライブはありうるのだろうか…

あんまテクノのこと詳しくないんでわかんないですけど、ミニマル結集のような WIRE にてライブがあるってのはなんかなあ、と。そもそもライブ感と対局にある楽曲がテクノじゃないのかなと思ってますし。ただ、WIRE に関しては体力の限界を感じるとともに、台風が近づいて外気の不快指数が高まっている時は、アリーナ内部も凄惨な状態になることがわかりました。あと、当日目覚める直前に何故か両足が同時に攣ってしまい、その日ふくらはぎが痛かったのも体力減退の原因でありましょう。

で、最近久しぶりに大がかりに引っ越したんですが、人よりモノが多いんだから最初から引っ越し屋に依頼すべきでした。友人数名のうち、80% がハウスダストにヤられて鼻炎にかかっちまいました。すまん。しかしなあ…、引っ越しちうのはカネいくらあっても足らんな…敷金、礼金という仕組みと、不動産仲介業のあり方ってテコ入れされませんかね、ホントに。


Sep. 02 2001

安田の格が上がっていくのが解せない(新日)

どうやら自分には極端に経済とか世の中に興味がないんじゃないかと思い、やはり意識から始めようと、次の単語をつぶやきつつ歩いてみました。

デイトレーダー
それは日がな株式市況を読んだり見抜いたりしつつ、株券を買ったり売ったりして小銭から巨額まで出入りさせるシト。なんつうか、「評判と期待」という、意味ありげながらどうも定量化できない感覚を、株式という形で世に示すために、シゴトの合間を縫って義憤に燃えながら投資しまくっている、ような意味合いよりは、単なる知的なギャンブルだったりするようだ。

ということで、(デイトレーダーってソファー座ってそうだよな、狭い部屋で)とか、(奴ら日経新聞の株価のところ見て爆笑したりできるんだよな)とか、(一見何も得意なことなさそうなヤツに限って、デイトレーダーだったりするよな)などとデイトレーダーのことを考えながら帰路に就いていたところ(お、さすが ATOK)、途中からデイトレーダーが他の単語にすり替わってきました。やっぱり小石蹴りながら帰ると思考が拡散するね!

最初に混乱を招いたのはコイツ。

デート・レーダー
すれ違う二人連れの中から、「デートしている状態にある二人」の所在を感知する装置。片方が「今日デートう〜れし〜!」って思ってても、もう一方は単なる暇つぶしである場合なども敏感にキャッチし、憐憫の情を持って接することができる洞察の早い人。

いや、こういうことじゃないんだ。デイトレーダーだったな、デイトレーダー、デードレーダー…

デッドリー・ドライブ
こりゃ誰かの必殺技だ。

という感じで、どんどん思考が拡散していったんですけど、

デイゴノハナガサキ
boom のまんさくの花だ。君はTVにムチュウ〜だ。

ゲータレーダー
毎日、あのポカリを数倍薄めたような米国製スポーツドリンクを痛飲する人のこと。缶でけえんだよな、アレ。

デイ・トレンディー
一日だけトレンディな人のこと。どんなんだ。

デイトコースペンタゴンロイヤルガーデナー
DCPRGのことだな。

ということで、やっぱりデイトレーディングのことは最後まで人ごとでした。で、結論としてどうもオレは経済原則に対する感覚が先天的にないらしい、ぞ。そして気づいたら秋まってきたなあ。


Jul. 10 2001

brahman の新譜は長ーいヒットになるでしょう

高速回線欲しいな〜、高速マシン欲しいな〜、でも静かなマシンがいいな〜、家にブラウン管増やしたくないから液晶がいいな〜、でも SXGA 出てくれないと液晶はつらいな〜、というか MacOS とは離れたくないんだけど最近いい思いしてないな〜、XP ってどうなんだろな〜、Mozilla6.1 は 6.0 よりは使える気がするな〜などとばかり考えていますが、要はそろそろ自作マシンを再度検討する時期が来たのでしょう。

で、今日のネタですが、これを新幹線でヒーコラ打ってたら、隣の席の人に、「あのー、読んでいいですか?」といきなり声をかけられてビビりました。最後まで書いてなかったので、はぐらかしましたけど。


Jun. 26 2001

夏だから Fishmans を聴くというのは短絡的ですか?

ユカリバングス
何のことかわかんなかったけど、JJ 8月号の中吊り的にはこの夏はユカリバングスじゃないと可愛くないらしいんですよ。で、JJ に造詣の深い人に聞いたところ、
「ああ、それ、JJ のモデルのユカリがやってる前髪に命名したヤツ」
なるほど…。

んで、中吊りにはさらに「このコスメが神戸顔を作る!」とあるのですが、もはやこれまでの歴史・文脈にある神戸とは別の、JJ だけの神戸が存在しているということなんだろうなあ。なんて事実は現実の神戸とどんくらい関係してるんだろうなあ。神戸の人面食らうだろうなあ。あと、「今可愛いコは茶太眉」ってありました。コスメ界深し。

10年くらい昔、Boon! が、お洒落レアアイテムを「ゲットせよ!」「絨毯爆撃!」って始めてから、何かこう、男子界のファッション誌は見出しでの煽りはしてもよいものになってるんだろうけど、もしかしたら女子界でははるか昔からあったのかもしれないな、と。


Jun. 16 2001

一ヶ月眠気が取れなかった(よく寝てるけど)

今年もなんですが、frf 2001を始めとして、時代のアンセム勢ぞろいのロキノンフェス、去年より行き易くなったサマソニはどうしようかと考えつつもエゾもヤバいワ〜ン! ぜんぶみないと! と、参戦を決意する俺です。が、フェスに行ってでっけえPAから轟音を全身に浴びる、というのも確かに醍醐味なんですが、何やら飲酒を伴なう遠足が連続する気分になっていており、夏に海を嗜まぬ民族なので、山で平地でオープンエアで轟音を浴びていってこそ夏だ! との開き直りが半分あります。だってホラ、ハコのライブばかり行ってると鼻毛伸びそうじゃないですか。

あとロクヨン持っている御仁は全員どうぶつの森をやっておしつけがましくないピュアマインドを手に入れるとよい。

んで、最近、人の「気」は何次元かのベクトルであるとした上で「気が違っている」と「気がふれている」の違いを考えていたり、アッパー、ダウナーとの関連を考えたり。(ちなみに“ふれる”は“狂れる”と書いて、“触れる”からなのか“振れる”からなのか不明、と岩波は申しておる)


May. 04 2001

そうね往年のチャックベリーばりの〜

リップスライムの STEPPER'S DELIGHT で調子よく歩けている春でよかったと思ってます。ペスの声がかわよいね。

ところで、人が気の抜けた顔をする瞬間はいろいろありますが、最近よくみる気の抜けた顔(ガード薄い顔)は、ケータイでメールを打っているときの顔であると言えましょう。特に、机に両肘ついて目を半分閉じて口を開けている状態でメールしがちな人は気をつけて下さい。

先日立ち寄った、渋谷のパルコブックセンター入り口の占いコーナー、ここは机が三つあるんですが、そのうち一つに全く客がついてなかったんですね。で、気になってヒョイと見てみたら、マドモワゼル何とかという占い姉さん(おばはん?)が、まさに机に両肘ついてメール打ちまくりでした。口元半開きで。いくらなんでも客来ないからってメールしてることねえだろうに、と思いました。

で、久しぶりにテキストを綴ってみたのですが、なんだか論旨もへったくれもないですがまあ驚きましたということで。


ちょっと前:〜Apr. 2001
昔05:〜20th century
昔04:〜Apr. 2000
昔03:〜Dec. 1999
昔02:〜Jul. 1999
昔01:〜May 1999
昔00:〜Dec. 1998
ピカメケもどる
ピカメケもどる