ピカニュウ


May. 31 1999

夢を形に?

あまり夢なども見なくなってとりあえず今日を生き抜け! な状態の俺ですが、呑み会続きで体調を崩し、咳き込みがひどくて寝付けない夜に見ていたケーブルテレビ、CARTOON NETWORK のとある番組にガツンとされたのでご報告。

作品はハンナ・バーベラの Jetsons。未来家庭のドタバタコメディ(コンポラキッドみたいな)なのですが、作中に出てくるテレビときたら、全部 iMac のような色をしていてオモロい。んで、たまたま今回の話はマンションで犬を飼う話。犬が嫌いなおとうさんは、一計を案じた結果、電子愛玩イヌ、“'lectronic NIMO (電子のニモちゃん)”を飼うことに。それを見て、イヤでも思い出すあのイヌ。夢を形に…いいよなあ。俺もプログラミングぐらいやって、ヘボい夢でも形にしていきたいものだ、と思ったのでした。

あと、同じく CARTOON NETWORK でやってるデクスターズ・ラボというアニメが、近年希にみるセリフの密度とテンションの高さですげえ気に入ってるんですが、やっぱちょっと昔のアニメだったりすんのかなあ?


May. 9 1999

新人さんはみなおともだち

かつて、トモダチの定義についてこのような主張をもらいました。
「やっぱさ、友達ってのはそいつの幸せを願ってあげられる対象なんであって、そいつの実の不幸をネタにしたりする対象ではないんだよ。you とかって、俺に幸せになって欲しい?」

…あんまなって欲しいと思ってませんでした。ゴメーンヌ!

先日、そいつと久しぶりに連絡を取ってみると、なんと伴侶ができたとのこと。話題的に普通だけど、俺にとっては期待していない展開。(うーん、お前さんに求めていたのはそういう活動じゃないんだよなあ)ということで、やっぱり俺は彼のことを、彼の言うトモダチには思ってないのかもしれません。かしこ。

んで、本日は四半世紀を生き抜いてしまっている俺が記念に送る「俺構成要素一覧」

あと、最近 iMode 機を使う機会があったのですが、俺のページは絵までちゃんと表示されてビビりました。割と正しい HTML を書いていて良かったと思いましたよ。


Mar. 28 1999

やっぱちゃんとプロバイダ入る必要が…

こないだ遅効性の酒をギビギビいって、電車に揺られてぼんやり足下を見ているうちに、急にこんなことを思い出しました。あれは1998年、年の瀬のある忘年会シーズンのことです。

いわゆるベロンベロンさんたちが「♪ボエ〜! プハー!」などと奇声&口臭を発してごったがえしまくる終電間際の新宿駅のホームを、重心を低くしてそそくさと駆け抜ける俺は、ついさっきまでの仕事さんのせいで全然シラフでした。「キショー、俺も呑みてえ〜。呑んでねえと周りが酒臭くてまっすぐ歩けねえよマジで! 嗅覚狂わしてえなあ!」と苦々しい顔をしながらも、シラフなのをいいことに機敏な足取りでちゃっかりと席のキープに成功。

で、電車も発車し、しばし目を閉じて「寒いこんな日は甘めの味噌ラーメンだナ。目黒の味噌一が旨いような気がするな。にしても車内臭え」とか妄想とか憤慨とかしながら数駅、なにやらまぶたの向こうの輝度が突然変化したので、目を開けてみました。そこには、うずくまる青年と必死に担ぎ上げようとするその友人が。
「おい、もう少しだから我慢しろよお」
「…ッえップ」〔膝を落とす〕
とはいえ、よくある光景だけに彼らの向かいの女性(俺の臨席)はあさっての方向を見つめながらボンヤリしている感じだったので、俺もボンヤリを続行することに。すると、うずくまる側の青年はシャキンと背を伸ばすと、
「ゲヘッ、ゲヘッ!」
せき込み始めました。

(やっべー!)と俺が思ったのもつかの間、

「ゲヘッ!」&ビッシャー!

ぶちまけました。前方、臨席の女性の全身に。「いやああああああああ!!」叫ぶ女性。にわかに増す緊張感。俺の靴にも少々アレが付着したけどそれどころじゃない。

「モー!! どーすんのよぉ!!」女性の怒りも当然。これはオモロい! オモロすぎ!

バツの悪さを完全に表情に出しているぶちまけ青年の友人は、オロオロしながらもふところをまさぐると、「こ、これで…」取り出したのは、

ティッシュ2枚でした。


Mar. 07 1999

どっちにカッチョいい筐体が出現するかで決定!> WAP or iMode

ワンダースワン発売日。やんごとなき理由の残業でとぼとぼ帰宅途中、不夜城のごとく営業するやる気ゼロのゲーム屋にてグリーンスケルトン(やや iMac 色)を1体捕獲完了。グンペイは売り切れだったので、ゲームボーイ用 Winzardly と Palm 用の Rogue が気に入っている俺としては携帯でショートに終わるロープレがしてえってことで、チョコボを購入してみる。

で、2時間ほど遊んだんですけど、なんか、こう、どうにもつまんないっすねコレ。トルネコとシレンはすげえやったのだけど、プレステ持ってないからチョコボはやってなかったんですよ。いきなりは移入しにくい設定(なんで俺が鳥ごときに退化した上に、モーグリごときに指示されねばならんのか)、描き込みすぎのせいでキャラクターの判別がしにくい画面。遅いダッシュ、セリフのショートカットのしにくさ、終わらないオートデモ、少ないセーブポイント、悲しい出来じゃないですかね。やっぱグンペイ買いに行こう、明日。

ワンダースワン自体については、ヘッドフォン端子と、アナログな音量調節はできて欲しかったな。


Mar. 03 1999

信じられるプロダクト
MAZDA AZ-1しかり、FIATバルケッタしかり(うそ)

さて、明日3/4はある人物のラストプロダクトの発売日となります。俺が半ズボンで砂場で犬のフンとか隠してた時分から、お世話になりっぱなしの極楽手のひらグッズことゲームウオッチの立案者であり、ファミコンロボットシステムの立案者であり、ゲームボーイのプロデューサーであり、バーチャルボーイの開発者であり、株式会社コトの創設者であり、故人である横井軍平氏の、です。

名前はワンダースワン。初回限定特別価格で提供される、なんか不思議そうなパズルゲーム、グンペイも同時発売です。買うよね普通! つうかゲームボーイを通算6個買ったことになる俺としては気に入った色は全部買う予定。(でもビートマニアはやんないよ)


Feb. 14 1999

麺ばかり喰っても大丈夫!

なんかブームとかいわれてるけど、俺もまたラーメンばっか喰っている。しかも、札幌、旭川、喜多方、和歌山、横浜家系、熊本、長崎、台湾系のどれだろうがたぶん全部好き。帰宅する道中も喰うし、休日は喰いたいラーメンで行きたい街を決めているに近い。

んで、よく言われるのが「ラーメンばっか喰ってて栄養偏るよこの親不孝!」
大丈夫なのです。ラーメンは総合食品だから。いろんな味をまんべんなく喰えば問題ないのです。
つうことで、20麺 / month を目標にがんばっている俺ですが、 今日のネタ


ちょっと前 :〜Dec. 1998
ピカメケもどる