ピカニュウ


Aug. 25 1998

109 日本語キーボードに慣れつつある

ケーブルテレビを導入してはや3カ月。MTV とか スペースシャワーとかに溺れたくて、意気揚々と契約したのはいいんですが、溺れ飽きました。一日中ローテーションされてもねえ。音楽コンテンツの売られ方ってどうにかなりませんか? テクノロジーで。

で、109 キーボードなんですが、HOME 押したつもりが INS だったり、一年に3回も押さない print screen があったりして邪魔なので、早く淘汰されて欲しいと思いました。あと、私見でモノを言う人はだいたい Windows しか使ったことがないようですが、逆もまた真なりか。発表されたときは涙が出た iMac は、ナイスな USB マウス待ちか? と思ってたらその辺整備されてきたなあ。


May 24 1998

わけもわからず鎧に身を包んでみた

 『あ゛〜』なんてジェットエンジンに向かってやってますか? 成功のあかつきには、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

 都人間生活をそこはかとなく開始した最近、人々からは途切れなく『狂気』ばかりを感じます。絵画の「叫び」の空みたいに、狂気が街を埋め尽くしてますね。ステキな感じです。毎日呑んでしまいます。あと、山の手線の各駅が担う、周辺からのゲートウェイとしての役割に起因する町並の変化とか、結構顕著でオモロいっすね。

 ところで、居所の変化にもメゲず、速攻で取り戻したのが部屋の汚さ。帰宅するたび外出したくなる。これはもう俺のカルマなんでしょう。デスクトップとかならキレイにする方なんだけどなぁ。

 ほんでは、愚にもつかないフラッシュ作品。リハビリのつもり。


サーチエンジンは楽し

 バカまった人だけがマークする単語というのは存在する。
そして、マニアまった人もバカ単語はクルかもしんないが、マニアまった単語はバカにはコない。よってバカまった単語の勝ち。

 しかしそれらが一元的に並んでいるのがネットワーク。そして一元して検索できるのがサーチエンジン。スゴいよ〜、全文検索サーチエンジンは。無慈悲に全部並べてくれるもんなあ。

 ので、ぜひサーチエンジンは無駄に(時に有効に)活用すべき。なんでサーチエンジンはあんなに暴力的なディスク容量と CPUパワーを解放していると思いますか? それはピカめきたい人間にピカめいた単語を検索してほしいからですヨ!

 では、さっそく。 こんなのとか


すごいむかしに書いた。

「いや〜、みんなでいるとよくヒョイヒョイいなくなるから、
おひょいさんって呼ばれてるんですよ」

…社会不適合者みたいじゃん。大丈夫か?

僕とクサレ縁が続く友人が、僕邸に電話してくると必ず「なぁ、おひょいさんの由来、調べてクレよ、インターネットとかいうやつで」とオファーをくれます。しかし、少なくとも web では解決できませんでした。ゴメンナ。タモさんの力借りちまったよ。

で、このページなんですが、とりあえず作成してみた。

コンセプト? 作家性丸出しとか、パンツを脱いだ! とかそういうフリ。基本は、READMEQUE に書いたのでそっち読むと今後このサーバの80番ポートにGET要求しないかどうかの指標になります。すなわち来ないかどうかの判断になって吉かと。いや、俺が言ったんじゃないんですけどね。

 雑文をひとつふたつ


ピカメケもどる