ピカニュウ


Apr. 30 2000

RAGE が取れてワーイ
6/24 幕張だぜ!

バンドブームかもしれないけど、俺の好きな音が俺の好きなように融合しまくっている今はとても楽しい状況だと言えます。もっともっとミクスチャーしてドロドロになっていけばもっと楽しいぜ! きっと!

なんてことは、朝までカラオケをやるなどして、最近商業的には流行りらしい楽曲を聞くと特に思うわけです。「つんくの才能は確かにスゴいが、俺の人生には交わらないスゴさだ」という感覚が残ります。

どうトラックに乗ればいいのかわからない異様なフロウと言えばラッパ我リヤの山田マンですが、見た目前科5億件なのに、実はインテリアと小物が大好きなハードコア野郎なのだと TVK で語っててなーんだと思いました。

んで、今日は割と暖めてたネタなのですが、下品ですいません。

しかし 2ch 見てると一日がすーぐ終わって、連休が暦以下にしか取れないんだから休日くらいもっと有効に使うべし、ということを忘れてしまいますね。


Apr. 27 2000

桜のダンスをお前は見たか?

だいたい人のサイトが静かなときは、トップページをいじったりしているものですが、最近の俺が思いついた更新内容ってのも、そんな感じです。正月に葉書に描いたネタの使い回しってのが弱いですが。

それより大変ですね、今年の夏は、フェスだらけで。「最近、バンドブームじゃない?」って言ってくれたのはこのお姉さんなんですが、その通りかもしれません。炎天下耐久ロックトランスフォームド状態を完遂するために、今から体力つけましょう。


Apr. 14 2000

absolute distruction

先日の花見でやってみたんですが、朝10時から夜10時まで12時間耐久呑み、ってのは止した方がいいと思います。あと、ゲレンデのレストハウスで足にクるまで呑むというのも止した方がいいと思います。「なるほど! 飲酒運転とはこんなに判断力が落ちるのか!」と、激混みのゲレンデで板に乗りながら思いました。

今回はなんかボンヤリしながら書きました。春だからね。


Apr. 08 2000

耳犯す兵器

最近、映画も小説も嗜み足りないせいか、ちっとも感動の一作とかには出会ってなかったんですが、やっと感極まるようなプロダクツに出会ってしまいました(本屋で)。

Perfect Grade Z GUNDAM

昔、プラモ狂四郎が表紙だった頃のコミックボンボン誌上では、毎月のカラーページにプロモデラーによるガンプラのお手本が載っていたもんでしたが、そのプロモデラー集団、「ストリームベース」の存在が小学生の時分の俺にはとってもステキなモノに思えていました。んで、なんでも、今のバンダイのプラモ事業部には、そのストリームベースの方がいるらしいですね。どうりで、マスタグレードらへんからとんでもねえギミックを内蔵しつつも、接着剤なし、なんてのが実現してたわけだ、って思いました。

で、Z ですが、これはもう、20世紀中には地球上にこれ以上のプラモデルは出現しないだろうってくらいに完全なる模型という気がします(実物が存在しないのに完全な模型もクソもないですが)。ガンダムのデザインの中でも、Z のころの藤田時代が一番好きなのですが、今回の Z はまさに藤田の原画のラインの再現ということ、そのモデル化にストリームベースの方が活躍してることなど、俺の涙腺を緩ませっぱなし。

あと、bump of chiken の LAMP とか、shakka zombie + BRAHMAN の KOKORO WARP にも、涙腺をやられているところです。思ったより弱いね、俺の涙腺。


Mar. 07 2000

バングラビイト

や〜、ADF はいいなあ。でっけえ音で聴きたいなあ。お、今年も来んの?

今日、京王線仙川二郎で大ブタニンニクカラメヤサイ増しを喰っている俺の PHS に間違い電話がかかってきました(つっても、着信してすぐ切れたってだけなんですが)。発番号を見てみると、俺の番号とひとつ違いの名も知らぬ誰かからです。

(まあ、番号がひとつしか違わないんだから、間違いもあらあな)と瞬間的には思ったのですが、
「?」
おかしい。電話をしたい相手と番号がひとつ違う誰かに間違いでかけてしまうことはありましょうが、自分とひとつ違いの誰かに間違いではかけねえじゃん。

なんで間違えたのかわかんなくて、京王線仙川二郎で大ブタニンニクカラメヤサイ増しを喰いながらしばしトリップしました。麺は美味かったです。


Feb. 24 2000

男子畢生

先日井の頭線で割と非現実的な応酬を目撃いたしました。

終電間近い井の頭線はギウギウ詰めで座らないと死ぬのですが、そこは流星課長よろしくちゃっかり座っていると、何やらリアルに響く罵りの応酬が。
女性「オメー! 今あたしのカバンに手ェ入れて中身取ろうとしたろ!」
おっさん「(明らかに泥酔で) 俺してない! してないっつうの!」
女性「じゃなんであたしのカバンに手ェかけてたんだよ!」
おっさん「やってないよお! おーい! しゃっしょう〜!」

だいたいこういう場合は被害を申し出た方が勝つので、まあじきおさまるだろと思ったら井の頭線、神泉で止まったまま動きません。
車掌「誠に申し訳ございませんが、トラブル発生につき停車いたします」

(何ィ! おーい! 止めんな! トラブル発生で停車って初めて聞いたな)とか思ってたら、次第に喧嘩がエスカレートしてきました。つうか、ロジックに欠けるおっさんの発言がいちいちオモロくて車内は失笑の嵐。当事者以外一丸となって今を共有する感覚が芽生えました。

そのうちおっさん、キレ出してさらに論理を欠いてきます。
「誰か! 勇気のある方! 私がやってないと言ってください!」
「あのな! 俺にもな、アンタくらいの子供が二人もいるんだ!」
テメーの家族構成はどうでもいいのだ! そのうち、車内からも「早く電車出して下さいよ!」という声が沸き始め、まもなくおっさんは引きずりだされてしまいましたとさ。

なんとも住みにくい都会の一こまでございました。最近山形浩生の「新教養主義宣言」にヤられまくってます。なるほど、住みにくい感覚が言語化されてて痛快&自分に跳ね返って痛みが…


Feb. 05 2000

そろそろ abeplusplus で統一したい

皆さんもここんとこのニュースで報じられてご存知かと思いますが、京王線つつじヶ丘駅、仙川駅、小田急線喜多見駅、祖師ヶ谷大蔵駅を結ぶ魔の四角地帯で、一時間以内に四件、立て続けにオヤジ狩りが発生しました。うち二人は刺され、うち一人は骨折させられたとか。なんて淡々と報じてみましたが、まるっきり俺の住んでいるところの近辺なので、小倉@特ダネ! が「あの辺は一方通行が多いので、地元に詳しい者の犯行でしょうねえ」などど報道するのを見て涙目になっているところです。

先日も車高を下げた、青いスモールライトの糞ヤンキー車に乗った糞ヤンキーに絡まれそうになり、ますます涙目になっています。参った。引っ越してえええええ! これも井上三太のせいだ!←逆恨み

さて、以前電車内嘔吐ネタを書いたのですが、なんとこのたび初めて白人さんの嘔吐シーンを、あろうことか山の手線の満員電車内で拝見しました。特にも俺とかと比較して、生物学的に数十倍はアルコールに強いと思われる白人さん(しかしビルゲイツ似)が、新橋で何を間違ったか泥酔したらしく、関係者に抱えられて乗車。電車が動き出すと同時に嘔吐。周囲(および隣にいたサラリーマン)吐しゃ物まみれ。ギャー! 俺との距離わずか 20cm!
「ゲラウライナウ! ゲラウライナウ!」と叫びながら、関係者が有楽町で引き摺り下ろしてました。
おみやげを車内に置いたままで謝罪なしに逃げんなってな。

その後、ゲイツ社長を退くという報道がありました。やはりあればゲイツ最後のご乱心だったのかもしれません。

さて、弊社が俺に「研修しろ」というので南部線鹿島田(横須賀線新川崎)で研修してたんですが、鹿島田ってのは、研修所の入っている日立のビルと、「オランダや」というオランダの香りのちっともしない銭湯のような外観の居酒屋しか目立つ建造物はなく、非常に死んでいると言えます。本社のある豊洲も弊社のビル、IHI造船所、UNISYS のビルしか目立たなく、やはり死んでいることから、弊社は死んでいる土地にバクチのように建ったビルのテナントになるのが好きなのでしょう。

本日のネタは俺の栄養源、というか背脂源の食品について。あと、リンク更新。


Jan. 8 2000

渋谷は炎上するか?

さて、正月三が日に実家にてこの文書を綴っているわけですが、いつもの正月のように、姪とぴかてう人形(首が左右に動くヨ!)で遊んだり、蕎麦喰ったり、紅葉漬け(岩手に伝わる鮭とイクラの醤油漬け←超美味い)を喰ったりしてるうちに、1900年代が終了とか開始とかどうでもよくなってきて、俺はそんなに繊細にできてないものだなあと感じ入ったりしていました。

でも変だなと思って理由を考えてみると、実家では 8年ほど放っておいた自分の部屋にいるわけですが、宝島ムック「80年代特集」とか、東京トンガリキッズとか、i-D Japan 全巻とか、丸っきり80年代っぽさが残りまくっている部屋だからこそ、90年代を振り返るヒマも感じず、青臭い高校時代を思い出したりしているうちにミレニアムがチェインジしたと、こんなことなような気がします。

そんな実家にて発掘されたマイエイティーズお涙グッズ。

…焼くべき?

さて、そんな実家にも PC の導入という小さな変化が。「年賀状をプリンタから排出したい!」と思い立ったマイダディ(衝動買い親父)がいきなり IBM の¥99,800 のヤツを購入。pre-install されているのが、ロータス系のアプリケーションばっかりなので、俺に聞かれてもわかるはずもありません。もちろん unwired。暇も手伝って、さっそく囲碁ソフトを2種類ブチ込んで手で対局させて遊んでみました。AI囲碁V6 vs. 烏鷺では烏鷺の勝ち。

しかし岩手盛岡麺の町、本当に8年経ったのが不思議なくらい、言わばずうとるびの映像を見ながら今の山田隆夫と比較して、「アレ? 何も変わってねえっすよ?」ってのと同じくらい、何も変化ないです。うーん…

小さく Y2K 報告。

でも、なんかあっという間に復旧して、拍子抜け〜。もっとどっか爆発炎上とかないの? やっぱり? つうか仮にもIT業界の人間がトラブルを心待ちにするなって? その通りですね。韓国のレンタルビデオ屋では100年延滞とか生じたみたいですが。

もひとつ Y2K 報告。正月早々、10年どころじゃなく会ってなかった中学の同級生から電話があり、いそいそと面会に行ってみると、目つきのうろついた彼、スチャダランゲージさながらに、宗教のご勧誘。曰く、「3年以内に小田原を中心に関東が壊滅するような地震が! 今新しく埋立地として掘っている場所は死体を埋めるための穴! 政府の高官もひた隠しの事実! 成仏するためにはこんな教えを守らねば!」…熱心なことで。つうか数年間地元の人間と断絶していながら、たまたまお呼びがかかるとこんな展開。せつねえ、せつなすぎ。飼い犬に頬擦りして泣くほどに。←泣いてないけど。

まずは2000年がスタートしたんで、今度は2001年で21世紀スタート! がイベントとして通常でしょうが、今年は俺にだけ結構なイベントがあります。それは9月26日。
「俺生誕10000日記念日」
とうとう 10K です。この日なんかイベントやります。いや、やらせてください。否、誰か企画してください。みんなもこの日は予定として、今から手帳なりスケジューラなり PIM なり PDA なりレシートの裏などにガンガン投入しておくといいと思います。イベントのオーガナイザぼしゅう。

PCの顛末を一応書きました。日記のつもりだったのですが。


ちょっと前:〜Dec 1999
やや前:〜Jul 1999
わりと前:〜May 1999
けっこう前:〜Dec. 1998
ピカメケもどる