ピカニュウ


Mar. 25 2001

板垣恵介『激闘 達人列伝』

バキは格闘技としての描写と漫画っぽさのバランスが取れてて読み応えありますな、そうですな、みたいな会話を暇あればしている俺ですが、本書はファンタジーとしての格闘技のさらに向こうにある、「武道」の恐ろしさに触れてしまう良書であるといえましょう。達人が50人を相手に新宿で立ち回った下りとかホエ〜ってなります。しかし 2ch のバキスレは最近一日120ほどの流量なので読むのが疲れます。

で、本日はエキサイトとの格闘録です。別にエキサイトの誰かに何かを挑んだわけではないですが。


Mar. 14 2001

体温上昇に併せて

今ですね、38℃前後の体温の上昇に喘いでいるんですが、この状態、脳内にノイズが入ってしまうのか、感情がザラつきますね。直すためには眠らなければならないし、節々が痛くて活動もできないし、悪寒があるので立ち上がりたくもないし、TVの映像も音声も刺激となって疲れを誘うのだけど、脳は寝ようともせず、ザラついた記憶を掘り起こして、ずっと同じことをループで処理し始めるのですよ。

で思い出したのが、学生時代に後輩が達成した学内システムへのハック。いかに彼が s bit を得るにいたったかを、これまで思い出したこともなかったのに、なぜか恐ろしく詳細に記憶を掘り起こしてしまったのです。あまり面白くない話なんでここにゃ書きませんけど、なんかこう、発熱で狂った脳内の処理系が、情報の正常なリンクを超えてザラついた記憶までたどり着いた好例なんじゃないかなと思った訳です。

あ、タオレコ集会所なんてのが。花見〜。


Mar. 04 2001

OS Xに足りない!

俺の iMac じゃメモリが足りない! 処理速度が足りない! ディスクスペースが足りない! 部屋の広さが足りない! バックアップ手段が足りない! 等々の理由により、OS X 導入はおそらく半年後になろうかと思われます。あーでもその前に新しい CASSIOPEIA FIVA が欲しい。

「引っ越しするんダ!」って言ってから既に1.5年くらい経つような気がしますが、周囲が粘り強く上手な引っ越しをしていくので、元来面倒くさがりな俺ではイマイチ踏ん切りがつかないまま、600枚収納とかの CD ラックを導入してしまい、ますます部屋に根付いたような感じになっております。こんだけモノが増えてしまうと、家賃折半で誰かと…とかいう都合のいい妄想もさらに現実感をなくします。このままボンヤリしてると速攻三十路、か…? 字面が怖いな、三十路。


Feb. 24 2001

僕が何千マイルも歩いたら
手のひらから大事なものが!!!!

俺は歩いてないですけどね。くるりはどんどん頭が空っぽになる曲になってきてますね。

ナンバガの音がなんでめまいとか衝動とかを俺ラに与えるんでしょうね、って話を友人としてたのですが、「やっぱあの歌詞が聞き取れないくらいくぐもらせた録音なのに、やけにギターとシンバルがキンキンしてるところじゃねえですかね」ってことで解決。いや、それしかないんだよ。目眩大切。わかりやすさだけじゃ入ってこない情報もあるってことだ。だからナンバガの「ワンダーフォーゲル」はすっげえよかったぞね。聞き取れなくて。

えーと、あずまんが大王、ってあるじゃないですか。web でよくリコメンドしてあるのと、近所の本屋でリコメンドしてあるのとで買ってみました。リコメンドがないと買えないのです、すいません。で、読んだ感想としては「アリ」くらいの面白さに感じたんですけど、その本屋が「あずまきよひこのアダルトコミックもあるよ!」って隣接して売ってたのは参った。それは CD で言えば、AIR の隣で BAKU を売るようなもんだろう。そしてそのアダルトコミックも買った俺(こっちの中身はつまんなかったな)。

最近の買い物はこんくらいか? あ、そうだ、iMac のキーボードを Apple Store で新しくしたんだ。現行モデルのヤツに。これまでの初代 iMac キーボードでは、「英数」と「かな」のキーを親指で押せたのに、今度はちょっと離れてて難儀。これ、使いにくいほうなんじゃないか…?


Feb. 13 2001

グラスの向こうにゆらゆらゆれる水色ガールのあの娘はだあれ?
大当たりのキセツの予感ってなんかそんな気がする俺ん中革命!

振り返るのが大好きな後ろ向き上等な俺としては「でも『革命なしよ(欽ちゃん)』」、ってな20世紀だったといえましょう。たぶん、21世紀も間違いなく最初の decade はそんなもんに違いありません(確信)。どうせだからこれを芸まで高めることを目標に、仕事したり会話したりライブ行ったりプラモ作ったりマンガ読んだり酩酊したりしていきたいと思います。ええと、系で言うと、「ガーッとしてキラキラ系」。キラキラする時間が欲しいなあ。

ところで、「貴様それでも軍人か!」って常套句があるわけですが(というか、使っている人は見たことがありませんが)、「貴様それでもビジネスマンか!」と言いたげな人と言われがちな俺の構図はよく見ます。俺がビジネスマンっぽくあろうしてやってきたことは、

というものなので、も少しちゃんとしてえなあと思いつつはや3年弱を過ごしたわけですが、やっぱコレは無理っすね。得意な人たちにお任せしたい気分。一方では、システム職人になりてえなあという漠然とした思いはあって、世の中いろいろ進んでるのに、森首相と同程度のIT認識しかない周囲の人々が SE として君臨できているこの国よ幸アレ! と思うことしきり。まあこれも修行。

ということで、2000年を軽く振り返ってみるに、やはりガンダムと刃牙とナンバーガールだったのでした。来世じゃないや、21世紀は日経新聞くらい嗜みまくっていきたい。いや待て! 1/8 から刃牙のアニメじゃないか! こりゃうかうかしてられん。視聴率100%にしないと最強トーナメント編まで続かないかも!(←俺の努力でどうにかなるものじゃない)とか思いワクワクしてたら、今風ヲタ絵による紙芝居で萎え。

近所に「模型・プラモ アルカディア」という店ができた模様。ドカ買いのチャ〜ンス。

メールアドレスとwebのURLを久しぶりに変えました。おそらく022.orgは一生モノなのでよろすく、です。(コレで mac.com を利用しつづけるには MacOS が必須だった呪縛からも逃れることができるので嬉)


ピカメケもどる