ピカニュウ

July 13 2003
ふぅあ! ふぅあ!

ふぅあ! が何かはこのスレを参照していただくとして、21:30入店、BC9回、260G回した一般には調子のよろしくない台にて、12枚子役確定時リールが赤く点灯、次ゲームでBC。どうせ33ラウンドだろ…おや表示が34? ふぅあふぅあ!、チャラララララン、ふぅあふぅあ! チャラララララン、ふぅあふぅあ! ヂリリリリリンで、結局

投資ゲーム数ボーナス
¥-4000 360BC 777
カウント5BC 33 (2連)
カウント3BC 33(3連)
カウント0BC 33(4連)
1BC 33(5連)
カウント3BC 111(6連)
126ヤメ(22:55)
結果:7880枚(6.6枚交換)

ということで血圧上がって鼻血が出そうでした。小心者な俺は交換所から家までダッシュしました。


July 10 2003

たぶんスラドでみっけたんだけど、MSXしか持ってないのにログイン子だった'80sを強烈に思い出す 「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1について頼み込ん(tanomi.com) でみてたんですよ。そしたら今日、

tanomi.comです。
この度は「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1 の仮注文をいただき誠に
ありがとうございます。

早速ですが、「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1の配送日(発売日)
が決定いたしましたのでご連絡申しあげます。

 「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1
   配送日(発売日):2003年8月20日(水)
     品 番  :NPPX-19

また、「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1に関しまして、日々情報が
追加されています。昨日は、みなさんをヒヤヒヤさせている『荒井画伯
書き下ろしTシャツのデザイン』が遂に公開されました!!そして、このT
シャツが付属する特別限定版はいよいよ明日、金曜日18時にて受注を終
了いたします。
てことで実現してしまっていた! にわかに興奮! このページにあるTシャツデザインもサンプルムービーもさいこうなので、ログインもしくは初期ファミ通のログイン紹介欄でべーしっ君を見てた大きなお友達は皆申し込もう。


July 5 2003
と思ったら

↓OS9ではどう頑張ってもUS配列のキーボードとしか認識されないわー。そういう罠か…(てことは、確かにUS配列のキーボードは問題なさそうね)


July 2 2003
LINE6 AM4 で行こう

キーボードにビールをブッカけてしまった iMac ユーザーのためにさくらや新宿店に赴きました。レジ奥に今の iMac に標準添付のキーボードを発見し、それ下さいと申し上げたところ、
「昔の iMac でお使いですか? 以前のキーボードはもう流通されていないんです。新しいキーボードは OSX v10.2.5 以上でないと動きません」
「ボエ〜(と、Apple は何を考えておるのじゃ感たっぷりに呻き、店員と同意)」

とはいえ、どう考えても単なる USB キーボードが OS が違うことによって認識されなかったり、a と押すと別の意味を持ったりすることはないと確信し、一応買ってみたんです。まあ最悪ウチの OSX 環境で動くなら、と。で、自宅に戻って開封したところ、確かに以前のキーボードとは異なりました。キーボード的には奥行きが狭くなり、ステップスカルプチャーの曲面も急になった感じ。キータッチはいいね…と、見慣れぬキーが増えてます。「F16」が。

しかし違いはそれだけ。ちゃんと OS9 でも認識され、F16 以外は使えたのでございます。まったくなぞだ F16。しかもこちらの人は OS8 だってのに気づかずUSの白キーボード買ってるし使えてるぜ…


June 25 2003
あらら

↓とか書いた次の日にスーパービンゴで33ラウンド8連引いて若干取り戻す。この台だけはわからん。


June 24 2003
俺と戒め

先日何気なく何の前提知識もなしにスーパービンゴなる台を打ってたのですが、突然777ラウンド出っぱなしを引き当ててしまい、ビクビクしながら小一時間かけて6000枚を一気に得たという事態があったのです。(スーパービンゴは極悪と呼ばれたミリオンゴッドの後継として名高い廃人製造機なそうだ)

んで、そんな意図していない資金ができたらもちろん再度パチスロに使いたいじゃないですか。なもんで、小規模ながらもパチパチしてたら不二子で負け金太郎で負け猪木で負けQlogosで負けキンパルで負け。しかもどれも数千円で引いたのに出て何もおこらず全部のまれるパターン。引きがいいのか悪いのかわからん。

負けたある日、(今日も時間だけが…)と帰宅したところ、扉に右手人差し指を強烈に挟む。指がハタから見ても><←こんなんに凹み、その後強烈に内出血。神経は切れたのか痛みはあまりないが…、で、まだ一部感覚がない。そして数日後、今度は右手中指の爪をついてしまい、ものすごい深爪をした状態に。

そんなこんなで、今2文字タイプするともれなく3文字タイプされている事態です。これが戒めというものでありましょう。くっそーもうやんねー!! 天井もストックも嫌いだ!


June 13 2003
俺とハーロック

ボンヤリしたいときはよく Ch.724 こと animax をつけっぱなしにしてるんですが、とにかく俺とハーロックの出会いが多すぎるのです。

仕事帰りにふとつけてみればハーロック、深夜ふとつけてみればハーロック、具合悪くて休んでしまった時に日中つけてみればハーロック、と、ハーロック専門チャンネルなのかと疑いたくなります。

そのハーロックももう何回ループしたかわかんないくらい放映してるんですが、一度足りとてストーリーを覚えたことがないので、見るたびに何をやってるかわかんないんです。これは一度気合い入れてちゃんと見れ、というお達しなのかもしれません。

主題歌は覚えました。♪宇宙のう〜み〜は〜

で、ブツ森 e+なるブツ森が出るってことを今日知って、こりゃマストプレイと誓ったところ。また日常をブツ森に左右される毎日が! 前回の発売が冬季だったので冬景色がメインだったのが、今回夏〜秋を遊べるので新鮮と思ってたり。


June 05 2003
逆にヤンマガは本当に読めなくなってきた。
ヤンサンは全然判断できん。
モーニングに移動したいわしろ孝はイイ。

スピリッツは面白くなってきたねえ。20世紀少年おっかけてないんで全然内容わかんないんだけど、木葉功一と山本英二効果で体温が上がった感じ。ヤンマガと比較した場合、伝統芸能分野でヤンマガにはビーバップが、スピリッツにはきまぐれコンセプトがあるって部分は一緒。

こないだ関東地方に震度3の揺れがあった際、ビルの6Fである職場もちょっとざわめいたのだけど、皆震源地が東北とわかると「なーんだ」とばかりに皆坦々と職務復帰。俺だけ涙目で実家に安否確認。くっそー、関東に起こったら首都高落ちたりしてタイヘンなはずなのに〜。やっぱ地震の被害を考えたら、雪崩と津波にと人口密度を考えて選びたいわね。次の日ラジオでチカゲが「これは常日頃の避難訓練のなせる業です!」と豪語してて呑気だなーと思った。


May 19 2003
大豆はダイエットにええぞ〜て言われて
しばらく摂取しました

更年期障害の女性に最適な健康法も実践しておりました。一石二鳥!

ラーメンを食することは油、塩、炭水化物の塊と魂との清らかなぶつかり合いだと思ってますが、最近は肉体が蝕まれて背油増強、みたいになっちまったので控え中。が、それに反して世間には新店がラッシュで、日々(ああ、ここ喰ってないなあ…)と思いながら通り過ぎたりしてます。

しかし先日中目黒にて発見したラーメン屋には路上にもかかわらず声に出して笑ってしまった [画像]。えーと、スケール大きすぎ。いいから落ち着け、と。これじゃ店名わかんないな。じゃクチコミもいい感じなこっち

経験上、いくら新店であっても以上のような店は何か臭うので入らないことにしているが、この店はその要素を全部お持ちで大変リバースマーケティングに優れていると言えよう。


May 11 2003
無事三十路化しました。

黙ってても三十路化できるものか不安でしたが、達してしまうもんですな。仙台の山の上の計算機室にて、高岳の白黒の X Window 端末の twm 越しに表示された kterm へ

% emacs -nw -e mail
してから、8年が過ぎた計算になります。その頃描いていた漠然とした30歳の俺像、とは若干の乖離はあるものの、予想範囲内なのは果たしていいことなのかなあ。

この土日、代々木でタイフードを喰らい、シンハーやチャーンビールを呑みながらぼんやりそんなことを考えました。こっから10年後について、できるだけ具体的だけど無茶なイメージを持って行こうと思った次第。その方が面白いだろうしね。


May 9 2003
俺も iTunes で曲買いたいなあ

4月の26日に発熱し、その後二週間ほど咳に悩まされておりましたが、市販の咳止め薬も底をついたので意を決して医者にかかってみました。

が、近所をさまよって内科を探すも、休みのところしかないので、他に選択肢もなく、「整形外科・リハビリ科・内科」と内科のプライオリティがかなり低いところにお邪魔。案の定待合室は松葉杖をついた人やご老体ばかり。不安を覚えながらも胸部レントゲンを撮られ、何度もズブズブと血管を探されながら採血され(これはお医者さんのテクというより俺の血管が細いせいで、よくあること)、結論は「ホラ、気管支が曇ってる。気管支炎か結核だね。この薬で治まらなかったら結核」ということに。復帰した職場で以上を述べたら「来んなよー」と軽くエンガチョされる。法定伝染病だから当たり前だ。

しかしながら調剤薬局から山のようにもらったリン酸コデイン含有薬を服用してみるとアラピタリ。咳は止まったのでございました。咳のせいで食欲も減退し、これはいい感じに減量できるかも! と予想したのですが、いざ咳が止まってみると、食べたいものが脳に浮かんで苦しいです。

んで、風邪で寝てる間に Winny の体験をしてみたんですが、これはうん、面白い。匿名 P2P をとことん突き詰めてて、「誰から落としているかわからない、誰に何を吸われているかわからない」という点に加え、ちゃんと「いっぱいシェアしてる人は優先的にダウンロードできる」というインセンティブも成り立っている世界。4時間放っておいたら 1GB 吸われて 1.4GB 落とされていました。 キャッシュ管理のためにメモリと CPU パワーを偉く喰うのが気になるけど、ストレージの正しい使い方という感じ。もちろん、分散 BBS としての Winny の試みも大変面白い。

この延長で、えー、不正流通は防止したいようなファイルがあって、そのファイルを入手するためにはしかるサービスプロバイダの会員となって、そのプロバイダを経由しないといけない、なんて前提で、ファイル供給元とサービスプロバイダ同士が Winny 的ネットワークで繋がって、パワーのあるサービスプロバイダにはファイルが集まるように…なんてなことを妄想したりした。


April 30 2003
旧 DynabookSS サイズでセントリ〜ノで
USB2.0 と IEEE1394 と
IEEE802.11b ついてるの希望

現在の寝床が新宿中央公園の近所なのですが、この公園には青いビニル屋根をフレキシブルに展開する大きな家なき子がいっぱいいらっしゃることで有名です。この方々は、よくその週の週刊実話、宝石などを抱えていることが多いのですが、その日すれ違った家なき子さんに限っては「白地にエンジのオライリーの Python 本」が抱えられており、驚愕。

(もしかして新宿の青いビニルの下には地下テクノロジを用いた帝国が展開してて、ゲリラ的にビル(都庁など)から得た電力で多数のラックマウントサーバを稼働させ、エロサイトなどを運営しているのではッ? んでそれを Python で administrationッ?)てな妄想が一瞬走りましたが、どうやら想像するに、単にヒゲと身なりと持ち物が真・自由人に限りなく近いアイテー関係者という可能性も否定できません。というか、たぶんそうです。

最近ロングスケートボード(カッチョよく言うとロンスケ、LSK8)なる器具を用いた板乗り遊戯を覚えつつあります。ヤフオクにてゲトした Sector9 CR-2 カスタム Torsion Truck 付き。スラローム練習には最も適した(と言われる)品。サーヒンを嗜む人々がオフシーズントレーニングに向くから、という理由でスケボーを長くしたのが発端みたいですが、もちろんスノボのオフトレにも向くということで乗ってみたら、あら面白い。スノボでは騙し騙し無理矢理エッジを立ててカーブしていたことが如実にわかってしまう。加重抜重をちゃんとやらないとスラロームで力が伝えられないとか、カービングで鋭角に曲がれないだとか、スノボで壁だったことが反芻できて、これはよいトレーニング器具となりそう。

ただし転ぶとマジ怪我したり、路上だと車両が怖かったり、夜間だと騒音(オーリーするわけじゃないのでシャーって回転音だけだけど)にならないか気になったり、アスファルトも綺麗でないと滑れなかったり、小回りさせるだけの技術がなかったりと、どこでもお供させるような気軽さはないですな。要鍛錬。


April 10 2003
とうとう Windows2000 に。

日常使う Windows 環境を初めて32bitクリーンに! ああ快適! えーと、Win2K が出たのが1999だから、皆は3〜4年前からこの快適さを手に入れてたということか!

なんでこんなにも長く98にしてたかというと、HDD の極々まで溜まった mp3 等のバックアップ先がなかったからでございます。で、ノートPC用IEEE1394カードとIEEE1394 な外付け80GBストレージを買い、バックアップすべきファイルを慎重にバックアップし、「漢なら黙ってクリアインストール」の法則に基づいてまっさらから Windows2000 を入れたのでございます。生産性はないが、不条理な98環境を抜け出すための install 作業は、とても楽しく感じられたのでございました。

しかしメモリ 192MB(これが最大)な DynabookSS で Windows2000 は、思ったよりすぐスワップに入ってしまい、ちょっとだけ寂しい。

ところで俺のギターの先生の一人であり、吟醸酒だけは呑める社の友人がとうとう上梓したのでございます。テーマはシステム会社とは名ばかりのアナログな現場におけるリーマン魂。ええと、商社のつもりはないが商社的振る舞いを必要とされることに皆が薄々しか気づいていない、てなワラシが所属するところの会社などにおいては、否応なく沁みる話が満載。



ちょっと前:〜Dec 2002昔08:〜May 2002昔07:〜Dec. 2001昔06:〜Apr. 2001昔05:〜20th century昔04:〜Apr. 2000昔03:〜Dec. 1999昔02:〜Jul. 1999昔01:〜May 1999昔00:〜Dec. 1998

ピカメケもどる