PICA-MEQUE

Home » Archives » March 2005 » Objective-Cを触る

[Previous entry: "コンピューティングの自由"] [Next entry: "チャリンカー?"]

03/02/2005: "Objective-Cを触る"


ふと「OSX触ってるのにperlとかしか触らないんじゃAppleに失礼だよな」と思い立って、Objective-Cの本のつもりでCocoa本を買ってしまった。

Cocoaフレームワークの使い方に終始してたらイヤだなーと思ったが、Objective-Cの基本概念はわかるようになってる。なるほど、Objective-CはSmalltalkの思想を受け継いでCに乗っけたようなものなのね。C++より美しいオブジェクト指向なのかどうかはまだわからんけど、とにかくJavaよりラクに書けるかも、という触れ込みには興味があり。ただ、メソッドと呼ばず、オブジェクトメッセージングと呼ぶのだ、インタフェースと呼ばずプロトコルと呼ぶのだ、など、根本思想の違いから他の言語にはない概念なのかと思いきや類推もできたりできなかったり、まだ混乱がある。

やりたいことは単純で、そのコンセプトに非常に感銘を受けたチラシの裏のOSX版を作りたいだけなのだが、先は長い。

Appleの参考文書
ここのインタフェースと実装の図はわかりやすいね。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

March 2005
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter