PICA-MEQUE

Friday, March 25th

Johnに訊いてみれ


これも今更なのかもしんないけど、Ask John ふぁんくらぶというサイトを、たまたま「氏賀Y太」でググってて(x51.orgのせいだが)発見。例えば、「歴代で最も暴力的なANIMEといえば」なんてな海外からの質問に、客観的な視点で海外のジョンさんが答えているというものだ。覚悟が褒められないのは若干不満だが…。アーカイブ

独自に発達した趣味世界がよくわかんなくなってる場合、全く別のバックグラウンドからの視点で(愛を込めて)分析すると、フシギと知見を得られやすい、という例だなあと思った。

ちなみに最新の質問と回答はこんなふうで、ちゃんと冒頭のURLで邦訳もupdateされてるのが偉い。

03.25.05 @ 02:34 PM JST [link]


Thursday, March 24th

汝は人狼なりや?


陰鬱な中学時代のマストアイテムことテーブルトークRPG、が好きな人(俺)にとっては「汝は人狼なりや?」をさっきまで知らなかったのは残念なことだ。

概略説明ははてなWikiまとめサイトを読んでもらうとして、雄弁な屁理屈と詭弁での集団心理操作 vs 推理力、なんて単純な構図でないゲーム性がそそる。疑心暗鬼からの暴走(発狂)が期待できるゲームなんてリアル世界で味わう前にゲームで味わっておきたいじゃないか。

これが、人間によるゲームというものだろう。舌が数枚、ハラにイチモツがありそうな連中だらけでやってみたいものだ。

03.24.05 @ 06:47 PM JST [link]


Thursday, March 10th

そうか


仕事があるからブルーズがない。
俺にはサラリーマン川柳があればいいか。

めらんこりっくぽえむはニッポン人の現代ブルーズなのかな。だとしたらなんとも湿っぽいことだ。
いや、仕事をしたくないからめらんこりっくぽえむと、仕事がないからブルーズは本質的に異なるはずだ。

03.10.05 @ 12:38 PM JST [link]


Monday, March 7th

チャリンカー?


朝から新聞を読むくらいならマガジンを三週読むこととしている俺ですが、おそらく新聞、それも一般紙という、ある意味俺程度の年代の人間は読むか読まないかの微妙なメディアでのみ展開されているであろう用語の存在が気になっています。かといって一般紙を読む意欲もないので、goo辞書の三省堂が選ぶ、今話題の言葉はこれ!などを眺める訳だけど、今日出会ったのは


チャリンカー

〔自転車を,俗にチャリンコということから〕
(1)俗に,自転車に乗る人。
チャリダー
(2)俗に,目先の現金を得るため,手元にない格安商品をネット-オークションに繰り返し出品する人。落札者から現金を得て,当座の目的(借金返済や赤字補填(ほてん)など)に充てる。落札された商品は一定期間の後に仕入れ・発送するが,多くは赤字となる。また販売サイクルが途切れると,契約不履行の問題が発生する。自転車操業師。
〔オークション-サイトの中には,このような出品を禁じるところもある〕


この(2)は、ミナミの帝王でよくあるように、ヤミ金から借りた$で高額商品を買い漁ってバッタ屋に売って…てな現金造成手段よりもヤミ金の金利がないだけ賢い手段なのだが、裏ではヤミ金からの入れ知恵がありそうだよな。
なるほどなあこんなことになるのか…

ちなみに今年1月の朝日新聞に載った話題なようです。新品、相場より安い、長期納品、同時多数出品にはキヲツケロってことね。

03.07.05 @ 06:13 PM JST [link]


Wednesday, March 2nd

Objective-Cを触る


ふと「OSX触ってるのにperlとかしか触らないんじゃAppleに失礼だよな」と思い立って、Objective-Cの本のつもりでCocoa本を買ってしまった。

Cocoaフレームワークの使い方に終始してたらイヤだなーと思ったが、Objective-Cの基本概念はわかるようになってる。なるほど、Objective-CはSmalltalkの思想を受け継いでCに乗っけたようなものなのね。C++より美しいオブジェクト指向なのかどうかはまだわからんけど、とにかくJavaよりラクに書けるかも、という触れ込みには興味があり。ただ、メソッドと呼ばず、オブジェクトメッセージングと呼ぶのだ、インタフェースと呼ばずプロトコルと呼ぶのだ、など、根本思想の違いから他の言語にはない概念なのかと思いきや類推もできたりできなかったり、まだ混乱がある。

やりたいことは単純で、そのコンセプトに非常に感銘を受けたチラシの裏のOSX版を作りたいだけなのだが、先は長い。

Appleの参考文書
ここのインタフェースと実装の図はわかりやすいね。

03.02.05 @ 06:08 PM JST [link]




R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

March 2005
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter