PICA-MEQUE

Home » Archives » June 2004 » なんて広大な!

[Previous entry: "世にも美味しいフェルマーの"] [Next entry: "陰謀史観はもういらない"]

06/10/2004: "なんて広大な!"


たかが一枚のノートPCで WebLogic と Oracle と Eclipse を同時に動かす必要が生じたため、512MBのメモリを入手しました。今時SO-DIMMだからなんだか割高だったが、256MBのままではOracleのinstallerすら満足に動きませんでして。(install中にinstallerが落ちたりしてましたから…)

で、本当にOracle 動かしつつ WebLogic 起動して Eclipse で都度コンパイルしたりしても平気になった。なんて広大な空間だろう。個人的には(同時にいろいろ立ち上げちゃいけない)と昔のMacOS使いのような発想で、重いアプリは極力単体で立ち上げるようなクセがついてたのだが、今の富豪的PC環境に慣れた御仁には、そんな心配はみじんもないらしい。俺もじきにそうなっていって、そのうちメモリ2GBないとダメな体になるだろう。

翻って、コンピュータの話で考えてみると、「各々のマシンが、(メモリとか演算能力とかHDD領域とか)リソースが十分にない状態」でもパフォーマンスを出すために、局所的な最適化を試みていたのが80~90年代前半だったとすると、「もう十分にリソースはあるので、今度は通信パフォーマンスを出すためにプロトコルを汎用的に&最適化する段階」に入ったのが90年代後半だと思う。

これは人様とサイフの関係性にも似た示唆を与えるなあ、と思った次第。オカネモチが社交を好むのは、最適化したいレイヤが違うから、なんてな。

Replies: 2 コメンツ

abe++ said on Friday, June 11th:

↓なんだその自作自演ぽい環境は! DB負荷を測定するのならいいのかな。

ok said on Friday, June 11th:

オレはまさに今、1台のマシンの中でtomcatと性能攻撃クライアントを動かしていたり。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

June 2004
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter