買わされないための仕組み

IIJに商用のインターネット利用が解放されて14年、blogが国内認知を得て4年くらい、で、気付けばネットの上には法人や個人による「買わせるための仕組み」がいっぱいな訳です。アフィリエイト狙いのサイト、広告宣伝費で動いているサイトの是非を問う、なんてことはしませんが、「買わせるための仕組み」ばかり先行して研究されまくってノウハウがどっかで秘密になっててウハウハになってる人がいる一方で、「買わないための仕組み」や、「買わされないための仕組み」についてはあまり研究されていません。

が、個人所得には限界値があるので、欲しがらせられまくって買いまくっていられる訳にもいきません。日々、上岡龍太郎には騙されないゾ! と眉唾で動いている私などは、できるだけ浅ましいアフィリエイトを踏まないようにしつつ、対価に納得するものにはお支払いする、という態度で(財布に)向き合ってるのですが、この、納得できる対価であるのかどうか、について、インターネットをどう利用するのが賢いのか、を研究してみたいもんすね。インスパイヤがどうとかで不買運動、なんてのだけが賢いインターネットじゃないもんね。

いや、コンビニ弁当も喰いますけどね。流通万歳。
inet | - | -