PICA-MEQUE

Home » Archives » May 2005 » 約数と親和性

[Previous entry: "Spotlightに示唆されて"] [Next entry: "何でもモビルスーツに例える病"]

05/11/2005: "約数と親和性"


年齢がTeXとかBASICの書き方で2^5となった。なりました。Math.pow(2, 5)でもいいけど。

ここで、「年齢が約分できる時は、似た約数を持つ他の年齢と親和性が高い」、という、社会性も何も無視した仮説について考えてみる。素数が最も孤立してて独自性が高いのに対し、約数が多いほど、同じ約数を持つ年齢層に対して懐が深い、という乱暴で勝手な仮説。例えば、27歳なら27=(3^3)なので、18=(2×3^2)の気持ちも半分はわかるんじゃないか、というものだ。

中2と言えば14=(7×2)だが、中2性について話題にしてるのは、14以降の7の倍数、21と28(2^2×7)と35(5×7)とだけ、などと勝手に考えてみると面白い。

そう考えるとここ数年は激動だった。29は素数、30=2×3×5、31=素数、で、32で2^5です。閉じこもったり開いたり大変。今年は2歳の気持ちも4歳の気持ちも8歳の気持ちも、16歳の気持ちもよくわかるし、6歳の気持ちも12歳の気持ちも24歳の気持ちも半分はわかるかもしれない。

ここで向こう10年を予想してみる。

32=2^5
33=11×3
34=17×2
35=5×7
36=2^2×3
37=素数
38=19×2
39=13×3
40=2^2×5

33~35は理解範囲の狭い状態、36で開眼、37~39で再度視野が狭くなり、40で開眼か。忙しい。

Replies: 2 コメンツ

abe++ said on Thursday, May 12th:

> 「私のセックルは正しかったか!?」
大丈夫、全て正しい

> 隠されたM的傾向、S的傾向
大丈夫、そのうち露見します

> モテそうな私の「幸せ顔」
カエラとクリステル顔で200年万全

> 「黒皮の運命帖」
名字の頭文字が子音で、名前の末尾が母音なら100年以内に死ぬ

> 今一番当たる占い師
五島勉

Aoisawa Hayato said on Wednesday, May 11th:

じょしの占い雑誌として高名なFRAUにて採用されそうな説得力の胡散臭さ。

ちなみに今週号のFRAUは、

・「私のセックスは正しかったか!?」占い
・隠されたM的傾向、S的傾向で分かる裏星座占い
・モテそうな私の「幸せ顔」占い
・姓名判断「黒皮の運命帖」
・今一番当たる占い師・鑑定師ガイド

ということで、ここにあべさんの
・「約数と素因数分解手法による年齢占い」
なんてのがあっても全く違和感がないと見た。

俺も書こ。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

May 2005
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter