PICA-MEQUE

Home » Archives » January 2004 » プヒ〜♪ しなきゃいけないことをするんだよ

[Previous entry: "1/10 は 2^30"] [Next entry: "PSXってのはつまりアレだ"]

01/13/2004: "プヒ〜♪ しなきゃいけないことをするんだよ"


んで、映画を観てきた。

見終わった瞬間は、ラストのクレジットで、IDEN&TITY の作曲がミネタ自身ってとこがよかったわー。そして運指見てたけど省略コードバリバリで何押さえてるか半分わかんなかったわー。て感じだが、今の感想としては、長髪の中島ストーリーというよりは、どうしてもミネタ映画に見えてしまったとしても、ミネタのリッケンの位置がAIR車谷かというくらい高くても、スイマーズやニューロティカの扱いが杜撰だとしても、豪華ゲスト陣がチョイ役に徹してたとしても、ディランの解釈にクドカンが加わってちょっと「?」なものになってたとしても、ミネタの演技力のせいかトモロヲの撮り方のせいか、やたらカット割が多かったとしても、時代設定が曖昧で今なのか昔なのかわからないとしても、彼女役の麻生に原作のキツさがなくて、ただの癒しっぽかったとしても、彼女の部屋の、たぶん PowerMac7100 とモニタがヤニ汚れと日焼けで酷い色になってても、やっぱりいい設定のいい話であったと。

俺はいなかる表現方法であっても、こんくらい真摯に自己言及をする人の表現に触れていたい。が、そういう人が陥りがちな、身勝手な自己完結や、効果の見えない極端な相対化はヘイトだ。この辺に確信が持てた次第。

そしてコムロックの出発点だと思ってた SPPED WAY の他にさらにユニットがあったことを教えてもらった。バンド名は「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」、代表曲は「神社でB」。神社でBって! ラジオ企画のユニットなそうだ。

Replies: 4 コメンツ

abe++ said on Wednesday, January 14th:

うわ、TM掲示板のような様相に。
ググったところ、HIZZことドクトル日詰氏はお亡くなりなそうですな。合掌。

Cco said on Tuesday, January 13th:

せっかく情報見つけたのでまとめ。さすがにそこまでは覚えてなかった。

ドラム:バックオーライ宇都宮
ベース:ファンキーチョッパー木根
ギター:スーパーウェーブ小室
ボーカル&サイドギター:ドクトル日詰

「TMネットワークのSFロックステーション」で「いつものパートとは
違うものに挑戦してみよう」というコンセプトの元に結成されたイン
ディーズバンド。
『神社でB/恋のながら族』が最初で最後のシングル。
通販のみ、2万枚??の限定販売。

…ロックじゃねえよ!

てひ said on Tuesday, January 13th:

カップリングはハンバーグだったんだね。<神社でBユニット

Cco said on Tuesday, January 13th:

ダメで情けなくてでも逃げられない、そんな原作を、
そんな原作が好きな人たちが大切にして作った、作品かと。
10代の頃だったらあまり何も思わなかったかもしれないけど、
自分が中島の頃に近づくにつれ、
そして好きだったバンドが終焉を迎えたりするにつれ、
“感じてくる”ような気がします。特に原作は。

てゆーか「SPEED WAY」はまさにそのコムロ「SPEED WAY」から名付けられた
名前やし、「ハンカニ」はサイドユニットというほどの扱いでもないです。
(ちなみに由来は、すかいらーくのメニュー…)

実家のどこかにテープありますよ(笑)

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

January 2004
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter