PICA-MEQUE

Home » Archives » July 2004 » 騙されないゾ!

[Previous entry: "LUNKHEADとセカイイチを聴きながら"] [Next entry: "仮想敵は泡世代"]

07/14/2004: "騙されないゾ!"


自意識の高い若いモンは大概「騙されないゾ!」と息巻いている。そして誰かが誰かに騙されているのを発見しては鬼のクビを取ったように騙した側を糾弾し、騙された側を無能と呼んじゃう状態だ。知的好奇心が災いし、ある程度構造が見えちゃった人がスノッブになるのと一緒だ。

が、一個人というか自分を鑑みるに、世の中全部に対するリテラシはそんなに身に付かない。お勉強しつつ、己の学習力のなさに愕然とすることもあった。が、騙されないことは大事だが、知らないことがあってもいいと開き直って、「内部構造は隠蔽されて表面(インタフェース)だけ見えてる」ことはそんなに不幸ではないと考えるようにした。
OOPにおけるインタフェースとは戻り値、引数、メソッド名らの列挙であり、それは実装継承という呼び方で内部処理を書かれる運命にある。AさんとBさんが別のクラスのコーディングをする際には、互いのインタフェースだけ知ってればいいように、という配慮だ。

例えば自分にとっては法律や経済構造は(主観的に)隠蔽されている。内部を理解できそうにもない。が、騙されている感はないのは、現在までは、それらの引数、戻り値、メソッド名が何なのかがわかるけど、どうやってるか、という内部構造はうまいこと隠蔽されていると感じるからだ。

逆に、インタフェースが曖昧なシステム、人間、企み、商売、こういうのこそタチが悪い。キナ臭いインタフェースをしているものへの感度は上げていきたい。例えばすでにあるインタフェースをそのまま実装継承したかのようにでいて、実はインタフェースなヤツ。インタフェースからオブジェクトは許されてませんよー。

Replies: 5 コメンツ

abe++ said on Tuesday, July 20th:

あるます。そしてやるます>モンハン

クラ said on Tuesday, July 20th:

あれ、モンハン興味無しか。おもろいよ。

abe++ said on Saturday, July 17th:

↓スマン! 俺が全面的に悪かった! 今度水あげるから許して

wakui said on Saturday, July 17th:

なんか難しいな。よくわかんないです。

クラ said on Friday, July 16th:

RPGとかMMOとかの、乱数ですよ!って
感じを無視できなくなって
長らく対人系のFPSに避難してたわけですが、
久々にやってみたプログラム相手の戦闘で
フローチャートは書けちゃうけど、
「おっ、ちょっと生きモノくせーぞ!」って
思わせるゲームに遭遇。
モンスターハンターをお勧めします。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

July 2004
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter