PICA-MEQUE

Home » Archives » February 2004 » PgUp, PgDn

[Previous entry: "タテガキヨコガキ"] [Next entry: "言語擬人化作戦"]

02/12/2004: "PgUp, PgDn"


仕事用マシン話。先日から東芝Dynabook SS 3490から乗り換えて、NEC VesaPro NXを使用しているのですが、外見上の主な違いはトラックポイントがタッチパッドになったことなので、移行上の問題はタッチパッドに慣れること、だと思ってました。

use_keyboard (9k image)ところが、数日使用してみて、(なんだこの違和感は…)となってるわけです。すると、問題はトラックポイントじゃなく、Fn キーの位置にあったと判明。

普段、webを見る上で多用してた ページアップ、ページダウンのキー、そしてテキスト書く上で多用してた Home、End キー、これが Dynabook の頃はカーソルの左に Fn キーがあったため、片手で押下できてたのに、写真のように VersaPro では左端に配置されてるのです。これでは、両手のはじっこを使わないと押下できませぬ。そして Fn キーは OS の制御下になく、BIOSレベルで認識されるため、おいそれと他のキーと交換、はできないときた。

これまで何度もマシン入れ替えは体験してきたし、家でMac、社でWinのスタイルも数年続いてるので、デバイスへの体の順応性は鍛えられてきたと思ってたのだけど、ノート→ノート、いや、キーボードの配置変更は意外に大ごとなのだということを実感した次第。

ちなみにマウスはArvel社のUSB ウィズマウスがフィット。これは昔の、パフォーマの頃の Mac のマウスと同じサイズ・形状なのだ。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

February 2004
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter