PICA-MEQUE

Home » Archives » April 2005 » ツリーでモノを考えろ

[Previous entry: "天 体"] [Next entry: "海の向こうのおっさん作業"]

04/15/2005: "ツリーでモノを考えろ"


マインドマップは、このサイトでは変な自己啓発用ツールみたいだが、放射する思考・発想をロギングするツールとして確かに有効だ。

昔から、自分の取るメモは「これがこうしてああなって、その付帯情報はこれとこれで...」というのを丸とリンクで表現したものなのだが、だいたいが書いてるうちに途中で漢字がわからなくなって&聞き漏らして&領域がなくなって&疲れてダメになる。パワポでもワードでも箇条書きのレベルを変えていくことで同じようなアプローチによる整理はできるのだけど、変にツリーが深くなってうまくいってない。樹形図でものごとを示していきたい、という欲求はあっても、今あるツールと白いキャンパスノートでは辛いな…と思ってたところに、たまたまマインドマップについてアツく語ってるサイトや人を見かけるようになり、興味が膨らんだのだ。

さっそく、タダで使えるfreemindを入れてみたのだが、まあUIにちょっと慣れは必要ながら、面白い。無駄なことでも何でも、モクモクと子ノードを増やして思いついたことを記していって、後にポイントとなるところだけ表示させればいいのだ。

ただ、最終的に綺麗な樹形図になるように発想できるかどうかは訓練が要るな。

Replies: 4 コメンツ

abe++ said on Tuesday, April 26th:

↓オモチャ気分で多目的に使えるから、多目的すぎて収束しやすい方が魅力的だったのかな?

Ryosuke said on Tuesday, April 26th:

随分前にMindManagerというツールを使ってたんだけど同じようなもんかね。
http://www.mindjet.com/us/
結構お高いツールだけに、マップからOffice系の文書にExpしたり逆にImpしてマップを生成したり、結構便利そうだった。
作り終わったマップにいろいろとStyleを適用して見栄えを変えたり、ツリーをぐりぐりウォークスルーするプレゼンモードとか、無駄な機能もてんこ盛りでした。
でも、なんで今使ってないんだろう。^^
日本能率協会か何かの人から習ったロジックチャートみたいな方が単純で収束しやすくて使いやすいと思うのは、俺が単純バカだからかな。

abe++ said on Friday, April 22nd:

マインドマップって雑談(ブレスト)ロギングツールみたいな感じだと思うんだよね。発想が発散していく様を記しつつも、いらないところは畳んだり、何が根っこだったかあとからたどれるのが魅力。

次はマインドマップから適切に何かを抽出する技術に興味があります。

junne said on Friday, April 22nd:

ぼくの大学時代の卒論指導教官は授業のレポートとか全部マインドマップで書かせてましたよ。ちなみにイギリス人でサイバーパンクの研究をしてる人でしたが。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

April 2005
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter