PICA-MEQUE

Home » Archives » January 2005 » ノイズキャンセる

[Previous entry: "本に続いて"] [Next entry: "Mac mini"]

01/12/2005: "ノイズキャンセる"


生産完了品ながら、しつこく使い続けて3代目の愛用ヘッドホン、オーディオテクニカ前かけ号がとうとうお亡くなりになった。3代目も先代と同じくジャック部付近の断線が死因。

正直、ポータブル用途で持ち歩くにはコードが長くて苦労する品だったのだが、頭頂部開放感と密閉感、そして何より「そのまま仰向けで寝れる」という利点にはお世話になりっぱなしだった。3代目も既に生産完了してたのに探し回って手に入れた品だっただけに悔やまれる。(どなたか、断線した部分をうまいこと復活させるナイスパーツなどあったらご教示くださいませ)

で、ヨドバシなどで代わりの品を探すわけですが、今更頭頂部の開放感はオミットできず、かといってハイエンドなインナーイヤーホンや耳掛けホンには若干の抵抗があり、さらに主として iPod 用途だからそんな高音質である必要性もなく…といろいろ悩んだ末でKOSSのコイツにしました。

展示されてたSONYのノイズキャンセル品はガヤガヤなヨドバシ店内をすーっと静穏にするほどの効果があったので、その機能には大変そそられたのだが、20Kもするんじゃ贅沢だろうというのも理由。

で、単4を入れて装着してみます。キャンセルボタンをパチリ。お? おお? 空調や反響音みたいなのがすーっと消えましたよ? それなりに効果があり、おもろいおもろい。拾った音を高速演算して逆位相を当てるという原理なので、突発的な音は消せないけど、定常的な音はそこそこ消すのだな。

続いて iPod を接続して出力してみます。お…おお…
ショボい…高音も低音も出てなければ分離もよろしくない…
そういえば、ノイズキャンセルヘッドホンって試聴できないんですよ。単にスタイルで選ぶとこういうことになるのね。

で、ひとまずググってみたらすでにいろいろ言われてんのな。下調べは重要だ。

Replies: 1 コメント

abe++ said on Friday, January 14th:

このヘッドホン、利用後四日で圧死しました。プラスチックパーツがへし折れちゃどうしようもないや…

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

January 2005
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter