PICA-MEQUE

Home » Archives » March 2004 » null, NaN, Inf, N/A

[Previous entry: "宇宙を忘れちゃいかんのです"] [Next entry: "GO GO WEST!"]

03/11/2004: "null, NaN, Inf, N/A"


統計ソフト「R」の解説を見ててなんとなく思ったこと。

さすが統計解析用だけあって、通常のプログラミング言語よりは扱いたい内容に対する「ダメです!」の返事が豊富なのです。ある関数である変数に対してnull は文字通り「ありません」、NaNは「数字じゃありません」、NAは「使えません」、Infはもっと具体的で「無限です」という返答に相当するようだ。こんだけあればデバッグでも便利なことだろう。

これはシゴト等における問題解決の際に、対象の状態がどう解釈できるか整理するためにも有用なんじゃないかと考えることができまいか。だいたい、(俺も発する)言われた方も困る返答は「ダメです!」と表現されて、どうダメなのか問うてみないと行間がわからないことが多い。「どうダメなの?」と再度の整理を要求される前に、少なくとも「ないです!」「使えません!」「フォーマットが違います!」「いっぱいあってわかんないです!」などと表現していきたい/していただきたいものだと思った。

R E A D M E Q U E
Me, Myself, and I
Archives
ちと前までのlog
スロ日記
俺だけ便利俺アンテナ
Daibukkon:ネタクリップ
大甲子園

March 2004
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Valid XHTML 1.0!
↑うそ、守れてない


Powered By Greymatter